蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

里芋の芽出し成功

昨日は二重四節気の防種とのこと。穂があるイネやムギなどの穀物の種をまく時季となっていますが実際にはもっと早いですね。
梅の実が青からきいろにへんかし、モズが泣き始めるとされています。

里芋の芽出しは5月初旬に植え付け、ほぼ全株芽出しに成功しました。




葉が大きくなり始めたので植え付け。

まだ芽が小さい物もありますので、今日は半分ほどの植え付けです。

この季節はまだまだ畑仕事は忙しいです。


ジャガイモの芽かきと追肥、土寄せもしました。

今年は畝数がかなり多いので一本立ちとする。

大きなジャガイモが採れることを期待。