蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

ユスラ梅の収穫

晴天の夏空、日差しはギンギンに暑いですが日影は爽やかな風がありとても心地良い一日。
最高気温26.5℃と乾いた風が心地良さを倍増させてくれます。

今日はゆすら梅の収穫をしてみました。

ちょっとつまんでみましたが、ちょっと酸味がするぐらいで生食には向かないようです。

アセロラジュースに似ています。


全部でこれだけの収穫ですのでジャムにするにも少なすぎ。

ホワイトリカーかブランデー漬けがいいかな!




7月後半になると花が真っ盛り。

去年植え付けた赤花ショウマ。

少し株が大きくなったかな!

赤がとても鮮やかです。




マツモトセンノウ。

濃いオレンジ色の花が目を惹きます。







6月に続き2回目アップのコマクサ。

こんなに長く鑑賞できるとは、高価な花ですが価値があります。

次から次と花芽が伸びてきます。

もっと増やしてロックガーデンの主にさせようと考えています。