蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

続 石窯作り

渡り蝶のアサギマダラ蝶が早くもやってきましたが偵察かな?まだヒヨドリ草やフジバカマの花は咲いていませんので里に帰っていくかも・・・。
昨日午後から石窯のアーチ作りに必要な型枠を作製。今日無事完成しました。

昨日は型枠基礎を作ったのですが、いよいよアーチの骨となる合板の加工です。

ネットや書籍で紹介されている簡単に半円が加工できる道具を作ることに・・・。

これをトリマーに取り付けて合板を半円に加工します。


こんな道具作ったのは初めてですがこれは便利。


円の中心になる位置にビス止めしてトリマーを動かしていきます。






トリマーをこんな使い方するのは初めてですが上手に半円を作ることができました。







あっという間に6枚の合板を半円に加工することができました。









基礎となる型枠に半円加工した合板を取り付け。

つぶれないよう頑丈にするため補強部材を取り付。





型枠に2.5mmラワン合板材を張り付けて完成です。

最終的には燃やしてしまうのですが、結構丁寧に、又頑丈に作りました。

今後耐火レンガを追加購入しアーチ作りに挑戦です。