蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

ハーブの刈り取りと乾燥

色々なハーブを刈り取る時期ななってきました。

ベルガモットです。日本ではタイマツソウやタイマツバナと呼ばれています。

刈り取って乾燥させるとさらに甘いにおいが増すとのこと。

生育期に葉をティーやサラダや魚・肉料理にも良いとのことです。

花はサラダにまぶしても良いとのことで色合いがきれいになります。

今回は乾燥させてポプリにしたり、風呂に入れて使おうと思います。
セントジョーンズワートです。

効能が多い為、西洋では薬の原料として使われているそうです。日本ではサプリメントとして使われているそうです。

乾燥させてティーにすると精神が安定しリラックスできるとのことで試してみたいと思います。