蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

落花生オオマサリの収穫

蓼科は更に寒くなり初冬の気温となってきました。

昨日から寒い日が続いています。

 

朝は雨が降りそうな天候でしたが、降る前数時間畑に行き

落花生のオオマサリを収穫してみました。

 

落花生は二畝あるうちの一畝の半分をオオマサリを栽培

オオマサリは大粒の落花生です

七株でこんなにも収穫できました

早速塩茹でで食してみました

とにかく甘くて美味しい

大粒なので食べ応えもあります。

生落花生は一般には流通していませんがお取り寄せは出来るようです。

茹でてから冷蔵庫で3日間ほどは保存が可能ですが、冷凍保存すると長い期間食すこともできます。

他の落花生は天候が安定したら収穫し干して保存します。

冬にゆっくりとストーブの上で焙煎して晩酌のお供です。